※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅴ、Ⅸに登場するアイテム。
自爆した【ばくだんいわ】が残していったカケラ。
Ⅷではこれに代わり【ばくだん岩のカケラ】が登場している。
何故変更されたのかは不明。

DQⅤ

Ⅴでは戦闘中に使うとイオラと同じ効果を発揮する。
【テルパドール】【グランバニア】で購入できるほか、【ばくだんベビー】やばくだんいわが落とす。
リメイク版では【オラクルベリー】のすごろく場のよろず屋で購入できたり、福引きの景品にもなっている。
また、【マヌハーン】がこれを投げつけてダメージを与えてくることがある。
これを購入するだけの余裕ができる頃には複数攻撃手段がそれなりに整っていると思われるため、
わざわざ買うほどのものではない。

DQⅨ

Ⅸでは再びばくだん岩のカケラに代わって登場。
道具使用で敵全体に雷属性のダメージを与えるが、ダメージ量が20~30とイオ程度に下がった。
非売品となっており、ジャーホジ地方や【ガナン帝国領】で拾えるほか、ばくだんいわなどが落とす。
タダで入手できるようになったとは言え、入手できるようになった頃には威力が物足りない。
基本的には錬金素材として使うことになるだろう。
【マグマのつえ】【ほのおのつるぎ】などの錬金素材になる。

DQMJ2,DQMJ2P

戦闘中に使うと、投げ当てた敵モンスターの残りHPを問答無用に1にするという超強力な効果を得た。
ただし、ザキ属性のためザキ耐性が「弱い」か「普通」のモンスターにしか効果が無い点に注意。
鉱物や断崖の化石から入手できる他、やはりというか、ばくだんいわ(と【ようがんまじん】)のドロップアイテムにもなっている。
スカウト率は残りHPの割合に依存するので、【スカウトアタック】前に使えば、手軽にスカウト率の底上げをすることができる。
DQMJ2Pでは耐性持ちの敵も増加しているが、高ランクでも思わぬ敵が耐性を持っていなかったりするので、そういう敵にはガンガン投げ当てるべし。

テリワン3D

引き続き基本仕様は同じだが、格闘場でSランクを制覇するとバザー会場で市販されるようになった。ただし値段は1500Gと高め。