※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅲ、Ⅷ、Ⅸなどで登場する道具もしくは重要アイテム。
紫色をした宝玉で、竜をモチーフにした台座と一体になっている。

DQⅢ

不死鳥ラーミアを復活させるのに必要。
ジパングで【やまたのおろち】を2度倒すと宝箱(つづら?)から入手できる。
船入手直後に倒すのはきつい相手なので要注意。
それぞれのオーブには精霊ルビスの力が宿っており、邪悪なモンスターが触れるとそのモンスターは
一瞬で灰になってしまうという設定があったらしいが、なぜやまたのおろちは持っていられたのだろう?

DQⅧ

ラプソーンの結界を打ち破るために必要。
七賢者の1人、【マスター・コゾ】の子孫である【マスター・ライラス】の遺品。
トラペッタのマスター・ライラスの家の焼け跡に落ちている。
これだけはレティスの傍にいる巫女から情報をもらえる。

DQⅨ

錬金素材として登場。
最強ランクの短剣、斧、兜、ズボンを作るのに必要となる。
落とすのはドルマゲスとラプソーン、ダークドレアム(Lv26~40、91~99)。
倒した敵のレベルが高いほど落とす確率も高く、ドルマゲスよりもラプソーンとダークドレアムの方が確率が高い。
また、クエストNo.182『女神のほほえみ』の報酬としても入手可能。

DQMCH

キャラバンハートでも登場する。
クリア後にブルー、レッド、シルバー、イエロー、グリーンの各オーブと共に世界のどこかに散りばめられる。
これは悪魔系を示しており、これを多く捧げれば【闇の精霊】の元へ行ける。