※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

消費アイテムの一種。元気の出る薬草などを混ぜて作り出された一種の飲み薬で、戦闘中に使用すると【バイキルト】と同じ効果がある。
【テルパドール】【グランバニア】の道具屋で600Gで販売されているほか、【チゾット】で拾えたり、【ボスガルム】が落とすこともある。
リメイク版では福引きの景品やすごろく場で入手できる(もしくはそのよろず屋でも販売されている)。
バイキルトを誰も習得していないときは、いくつか購入しておくとボス戦で役立つ。
中盤からバイキルトの効果を誰でも使えるようになるのは大きい。
SFC版に至ってはバイキルトの効果自体が「攻撃力2倍」というやたら強力なものなので
サポートに優れるが攻撃力不足の仲間を攻撃要員にしたり、短期決戦を狙う際に全員で飲んだり、
工夫すれば要所要所で助けになるアイテム。それを考えたら結構安いのかもしれない。
さすがにクリア後に【たたかいのドラム】を入手したら、バイキルト共々使われることはほぼないだろう。

某栄養ドリンクのフレーズを思い出させるネーミングだが、出産イベントがあるⅤで、こんな名称のアイテムを出したのは狙ったとしか思えない…。