※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅲ、Ⅷ、Ⅸなどで登場する道具もしくは重要アイテム。
青色をした宝玉で、竜をモチーフにした台座と一体になっている。

DQⅢ

不死鳥ラーミアを復活させるのに必要。
【ランシール】での試練における【地球のヘソ】の最深部の宝箱に入っている。
【主人公(Ⅲ)】で取る人が多いが、【スカラ】【リレミト】と攻撃呪文がある魔法使いが良い(特にFC版)という説も根強い。

DQⅧ

【暗黒神ラプソーン】の結界を打ち破るために必要。
七賢者の1人、【シャマル】の子孫である【サーベルト】【ゼシカ】の兄)の遺品。
【リーザス像の塔】最上階にあるリーザス像の前に落ちている。
ちなみにオーブ探しイベント中にここに来て仲間と話すとゼシカから
「こんなとこで道草食ってないでさっさとラプソーンを倒しに行くわよ」的なことを言われる。
「オーブ集めてる最中だろうが!しかもお前の兄貴の遺品だぞ!!」と突っ込んでしまったプレイヤーも多いのでは。

DQⅨ

錬金素材として登場。
最強ランクの杖、棍、トーガ、サンダルを作るのに必要となる。
落とすのは【ミルドラース】【オルゴ・デミーラ】【ダークドレアム】(Lv4~8、57~68のみ)。
倒した敵のレベルが高いほど落とす確率は高く、ミルドラースよりもオルゴ・デミーラ、ダークドレアムの方が確率は高い。
また、クエストNo.180【解き放たれた破壊神】の報酬としても入手可能。

DQMCH

キャラバンハートでも登場する。
クリア後にイエロー、レッド、シルバー、パープル、グリーンの各オーブと共に世界のどこかに散りばめられる。
これは【スライム系】を示しており、これを多く捧げれば【水の精霊】の元へ行ける。