※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコ2から登場するアイテムで、風来のシレンからの逆輸入アイテムの1つ。
容量分アイテムを入れることができるが、【やくそう】でも【きょだいなパン】でも使う容量は同じである。
中のアイテムは呪われることも腐ることも切り刻まれることもない。

一番重要な点は所持出来るアイテム数が増えるということだろう。
壺の中では最も出やすく、その重要性に気付きにくいが、出なかった場合は本当にありがたみが分かる。
ただ、作品によっては敵に当たると中身ごと無くなったり、転んで中身ごと谷底に落としたり、
壺自体が呪われて出せなくなったりするので万能というわけではない。

これ関連のバグも多く、トルネコ2では矢が使えない魔法使いでもこの中に入れた矢が使えたり、
GBA版トルネコ3では足元において中の巻物を読むと、保存の壺が読んだ巻物になるというバグがある。

しかし、中になんでも入るような壺を十数個も持ち歩くのも妙なものである。
ふくろのように、実は四次元空間になっているのかもしれない。
トルネコ3ではこの壺に名前を付けられるようになり、何のアイテムを入れたか分かりやすくなった。