※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

DQⅦとDQM1,2に登場する道具。骨付き肉。
その名の通り骨付きの豪華な生肉で、人間でも普通に食べられそうだが、基本的に使う対象はモンスター。
どちらの作品でもモンスターをなつかせるために用いられる。
ちなみに初出はモンスターズ1で、その後Ⅶでも似たような用途で登場することとなった。

DQⅦ

敵をなつかせて、【モンスターパーク】に送りやすくする効果がある。
【魔物ハンター】に就いた経験のあるキャラクターしか扱えないので注意。
とりあえず敵に投げて、そっぽを向かれてしまった人もいるだろう。
結構あちこちで拾うことができるほか、【くさったまじゅう】が落としていくこともある。
また、【移民の町】の最終形態を【プレミアムバザー】にすると、
【クレージュ】にある【せかいじゅのしずく】の専門店と同様の形式で並んで買うこともできるようになる。
ちなみに価格は1つ695Gで、大勢の人がこぞって買いに来ている。やっぱりふつうに人間が食べてもいい物らしい。

しかし、実際のところわざわざ並んで買うほどのアイテムではないというのが実情。
というのも実はこのアイテム、魔物ハンターをマスターしたキャラの【まものならし】に効果が劣っているのだ。
ほねつきにくを8個投げても、まものならし5回分に相当する効果しか得られない。そんな ひどい…。
一応、魔物ハンターをマスターするまでならこちらの方が効果は大きいのだが……。

3DS版

移民のシステムが変更され、プレミアムバザーが廃止になったことで非売品に。
しかし【すれちがい石版】でリーダーのレベルが高いと、次から次へと入手することが可能。

DQM1、2

【まもののエサ】【くんせいにく】の上位互換で、【しもふりにく】の下位互換。
仲間に食べさせると「やせい」の数値が20下がり、こちらの命令を聞きやすくなる。
敵に差し出すと結構仲間になりやすくなる。
中盤のモンスターは、これを1~2個ばかり与えてやると良い。1匹目なら大抵仲間になる。

テリワン3D

本作ではモンスターの勧誘がスカウト性であり「やせい」値も存在しないので、戦闘でのスカウト率を上げるアイテムとして登場。
使うとまもののエサ4個分の効果が得られる。まもののエサやくんせいにくとは違い、この肉はフィールドではあまり拾えないので、
中盤で使うと非常にもったいない。主に終盤かエンディング後に多用することになるだろう。