※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅲ及び【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場するアイテム。
漢字表記ではⅢは「魔法の玉」、ダイの大冒険では「魔法の球」。

DQⅢ

重要アイテムの一つ。
【いざないの洞窟】入り口にある壁を破壊するのに必要。
【レーベ】の村に住む老人がくれるが、彼の家にはカギがかかっており、まずは【とうぞくのカギ】を手に入れなければならない。
「魔法の」と名付けられてはいるが、実際には【ひかりのたま】のような神秘的なものではなく、
上記のレーべに住む物知りの老人によって調合された火薬の塊。
要するに爆弾の一種で、公式イラストでもしっかり導火線のようなものが描かれている。
魔法による産物ではなく、科学による産物と言えるだろう。
先に書いた用途の通り石壁を破壊するほどの威力を誇っており、壊したい場所に仕掛けて使用する。

DQⅦ(3DS版)

すれちがい石版のボスの報酬や、レベルの上がった石版の宝箱から手に入る。
一回使うと無くなってしまう消耗品だが、使うと【イオナズン】の効果がある。

Ⅲでもこういう形で使えていればと思いたくなる。

ダイの大冒険

モンスターの出し入れを自在に行えるアイテムである「魔法の筒」の改良型で、
使い捨てながら一度に何十匹ものモンスターを詰め込むことができるという道具。
魔法の筒と同様、「デルパ」の号令でモンスターが飛び出て来る。

作中ではダイ達が大破邪呪文【ミナカトール】を発動させようとする真っ最中に現れた【ザボエラ】が使用した。
彼が周囲に放ったこの球の中からは下記に挙げるような魔界のモンスター達が一斉に解き放たれ、ダイ達を襲撃した。

魔法の球に入っていた主な敵(上位もしくは中堅クラスの敵)