※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅴ以降の全作品とリメイク版Ⅰ、Ⅱ、Ⅳに登場する【ドーピング】用アイテム。
使用すると【みのまもり】を数ポイント上げる効果がある。
見た目は…なんだろう。渦が巻いた変な形をしている。先っぽが渦巻いたヘチマ?みたいな感じ。
「身の守り」という概念の無いⅢとFC版作品では当然登場していない。

DQⅠ・Ⅱ(リメイク版)、Ⅴ・Ⅵ

他の種より上昇量が大きいのが特徴。Ⅵでは3~5ポイント、Ⅰ・Ⅱ・Ⅴでは4ポイント固定。
特にⅤの【ガメゴン】は1/16という種系としてはかなりの高確率で落としていくことで有名。
しかも1個だけ持って、【パルプンテ】ではやぶさ効果を引き当てて使うと、4×2=8ポイント上昇となる。
比較的簡単に手に入る種1個で+8ポイントは相当おいしい。まぁパルプンテが使える頃に8ポイント増えても大差無いが。

DQⅣ(リメイク版)

FC版での【ラックのたね】がそのままこれに差し替えられた模様。
主な入手方法として、各地の宝箱や壺などから入手できたり、敵モンスターのドロップといった方法がある。

DQⅦ(3DS版)

強化版である【超まもりのたね】が登場した。なんと6~8ポイントも上昇する。

DQⅧ

いのりの指輪と錬金すると【まもりのルビー】ができるが、もったいないので普通に食べてしまった方がいいだろう。

DQⅨ

【Wi-Fiショッピング】では、他の種系はリストの更新が終わった後も入荷されることがあるが、何故かこれだけは売り出されない。

DQMシリーズ

「身の守り」というステータスはないので、【しゅび力】を上昇させる。