※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅲのピラミッドの仕掛け……ではなく、Ⅶに登場するアイテムだが、おそらく前者の方がはるかに有名だろう。
現代【エンゴウ】でまんまるボタンを探している子供と話した後、【パミラ】に占ってもらってから
宿屋の看板の前を調べると手に入れることができる。これを前出の子供に渡すとお礼に【ちいさなメダル】がもらえる。

通常は小さなメダル入手のために交換することになるのだが、ある操作をすることで両方手に入れることができる。
やり方はまず、ユバール編までにまんまるボタンを回収し【キーファ】に持たせた状態で【ユバール族の休息地】に行く。
するとシナリオの途中でキーファが一旦パーティから外れ、パーティメンバーがまんまるボタンを持っていない状況になる。
その状態で現在エンゴウまで戻って子供と話すと、まんまるボタンを持っていないのにも関わらず何故か小さなメダルをくれる。
おそらく「まんまるボタンを回収した」というフラグだけをチェックしているのだろう。
その後ユバールに戻ってストーリーを進めると、別れ際にキーファが所持品を返却してくれるので、
結果、まんまるボタンと小さなメダルの両方を手に入れることができる。

もちろん持っていたところで何の意味も無いが、アイテムコレクターなら覚えておこう。
なお、この技は他の失われてしまうアイテム全般で行うことができる。これはゲームの仕様上、キャラが重要アイテムを所持したままパーティを離脱してしまうという事態が起こりうるためにそれによるハマりを防ぐための仕様だと思われる。
ちなみに最初に述べたとおり、これはⅢの【ピラミッド】にある仕掛けのオマージュだろう。

3DS版

フラグ管理が該当アイテムを持っているかどうかで行われる為、小さなメダルとの両立は不可能になっている。