※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅠとⅢに登場する重要アイテム。
古来、アレフガルドに住む妖精が作った横笛。
邪念なき者の心をなごませる音色を持っている。

なお裏技として、FC版ではⅠ・Ⅲのどちらでもラスボスとの戦闘中にこの笛を吹くと、通常戦闘時のBGMに変わってしまう。

DQⅠ

【メルキド】の町の入口を守護する【ゴーレム】を眠らせるのに使う。
しかしレベルを上げれば強引に勝てるので、必ずしも必要というわけではない。
【マイラ】の温泉から数歩南の地面を調べると手に入れることができる(正確な位置は機種によって異なる)。
あろうことかスマホ版では何の情報も無い時点でキラキラと地面が光っており、簡単に入手出来てしまう。
何だ、このアイテムは?と思った人もいたことだろう。

ゴーレムを確実に眠らせることが出来るが、基本的に1ターンで目を覚ましてしまう。
酷い場合は同じターンに目覚めるので、レベルが低いと十数回吹く羽目になる。

DQⅢ

【精霊ルビス】の石化を解くために必要となる。
また、戦闘中に道具として使用するとラリホーの効果がある。
入手場所はⅠの時と同じ、マイラの温泉の南。
ということは、勇者ロトは使い終わった妖精の笛を同じところに埋めておいたということなのだろうか。