※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅲ、Ⅷ、Ⅸなどで登場する道具もしくは重要アイテム。
赤色をした宝玉で、竜をモチーフにした台座と一体になっている。

DQⅢ

不死鳥ラーミアを復活させるのに必要。
女海賊が頭を務める【海賊の家】の隠し階段の宝箱。
知ってれば簡単なのだが、かなりわかりにくいところにあるので、初プレイでは【やまびこのふえ】のお世話になった人もいるだろう。

DQⅧ

ラプソーンの結界を打ち破るために必要。
七賢者の1人、【カッティード】の子孫である【メディ】ばあさんの遺品。
もちろんメディばあさんの没した場所にある。忘れたとは言わさんぞ!(涙)

DQⅨ

錬金素材として登場。
最強ランクの槍、爪、鎧、篭手を作るのに必要となる。
落とすのは竜王とシドー、ダークドレアム(Lv1~3のみ)。
倒した敵のレベルが高いほど落とす確率も高く、竜王よりもシドーとダークドレアムの方が確率が高い。
また、クエストNo.166『モンスターレポート』(1回目のみ)の報酬として、その依頼人【ルエスタ】から入手可能。
たまにWi-Fiショッピングに売り出されることもあるが、1つ30000Gとけっこう高価。

CH

キャラバンハートでも登場する。
クリア後にブルー、シルバー、イエロー、パープル、グリーンの各オーブと共に世界のどこかに散りばめられる。
これは魔獣系を示しており、これを多く捧げれば【火の精霊】の元へ行ける。