※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅠとⅡに登場する重要アイテム。
ロトの紋章が大きく刻まれたメダルのような形状をしている。
元々はⅢの勇者が所持していた【せいなるまもり】である。

DQⅠ

【にじのしずく】をつくるための三種の神器の一つ。
どういうわけかメルキド南方の毒の沼(!)に落ちており、そこから拾い上げる必要がある。
何故かつての勇者の遺物がそんなところに…。
王女の愛を使ってラダトーム城との距離を参考にすれば見つけやすくなる。
もちろん既に場所を知っているなら必要はないが。

DQⅡ

ローレシアの城に保管されている。
正統なロトの末裔であることの証なのだが、取るためには金の鍵を手に入れて自分の城の宝物庫に侵入しこそこそ盗むという、
勇者としても王子としても恥ずべき方法を取らないといけない。
親父め最初からよこせよ…。
聖なるほこらにいるじいさんに見せるとロトの兜をもらえるが、別にクリアに必須というわけではない。

DQMB

ここでは ロトの紋章 という名称でSPカードとして第七章で登場したものを扱う。使用時に【ロトの血を引く者】がこれを使用する。
この印に描かれた紋章の力で、そのターンの間、自分のモンスターの攻撃が終了した際に、攻撃がヒットした相手に120の追加ダメージを与える事がある。
もちろん、全体攻撃でダメージを与えればさらにダメージが増えるので、全体攻撃をメインとして戦うチーム編成をすると効果的。
また、この追加ダメージは固定なので軽減や防ぐ手段が無い。唯一の対策は攻撃する前に攻撃モンスターを足止めする事である。

モンスターバトルロードⅡレジェンドでは同様の効果を持つカードとして【精霊の紋章】?が存在する。