※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

このページでは「Ⅷに登場するスカウトモンスター」について扱います。
Ⅴに登場する仲間モンスターについては【スラリン】をご覧ください。

DQⅧ

通り名・出現位置等

通り名 ブルーシティボーイ
種族 スライム
出現位置 レティシアからすぐ北
レティシア南西の湖付近
出現条件 ランクD優勝
出現時間 いつでも
所持アイテム モンスター金貨

ステータス

攻撃力 素早さ 守備力 最大HP 最大MP 戦闘参加
ターン
MIN 93 131 99 0.7
MAX 316 212 294 243

解説

Ⅷにおける【スライム】のスカウトモンスター。
【隔絶された台地】に居るため、スカウトが可能になるのはゲーム後半となる。

スカウト出来るスライム3匹の中では一番能力が高くなる。
スライムなのに2回行動することがあり、高レベルならかなりの攻撃力。
しかし、レベルが上がってもHPは低く、チームボーナスでHPが2倍になっていても死にやすい。
すなおに【スラリン】【プルッピ】と共にウルトラスライムこと【ウルスラ】に合体してもらおう。

名前の元ネタはドラゴンクエストシリーズのキャラクターデザインを担当している【鳥山明】氏。
スライムが仲間モンスターとして登場する作品では、3体目のスライムの名前としておなじみである。
通り名は鳥山氏が「Dr.スランプ」連載時代に、やたらとホンダの「シティ」という車をネタにしていたためだろうか?
北米版では通り名が「Slime Designer」(スライム デザイナー)で、名前が「Tori」(鳥)と、やはり鳥山氏を暗示する名前である。