※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ(DS版)

DS版で追加された【アークデーモン】の仲間モンスター。
当然登場するのはDS版のみ。
敵の時と同様、加入時点では場違いな実力を持つため、仲間にできればかなりの活躍をしてくれるだろう。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/64 1/128 1/256

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
DS版 アクデン デーモン ねおゆき デラお

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【イオナズン】
習得済み 【かえんのいき】
Lv4 【はげしいほのお】
Lv5 【ルカナン】
Lv7 【スクルト】
Lv10 【めいそう】
Lv12 【ベホマ】
Lv20 【しゃくねつほのお】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 120 50 96 85 78 245 45
最大 99 255 90 160 160 180 510 180

耐性

無効 イオ、ザキ・麻痺・ルカニ、メダパニ、毒、マホトラ、休み
強耐性 メガンテ・体当たり、ラリホー、マヌーサ、マホトーン
弱耐性 メラ、ギラ・炎
耐性無し ヒャド・吹雪、バギ、デイン

解説

【封印の洞窟】で仲間にすることが可能だが、なる確率は1/64と低め。
さすがにイーター兄弟やムーンフェイスが蔓延る封印の洞窟で粘るのは厳しいか。
とは言え【5強】のような理不尽な低さではないので、運次第ではすんなり加入してくれるだろう。

MPと素早さ以外のステータスは高く、特にHPと攻撃力はトップクラス。
カンストまでの経験値が少し重いが、能力の成長は早い時期にほぼ完成し、以降ゆるやかに成長していく。

特技も魅力的で、最初からイオナズンを使える上に激しい炎と灼熱の炎を習得可能。
さらにスクルトやルカナン、瞑想にベホマと使いやすい特技ばかり覚える。
あらゆる局面で活躍できるオールラウンダーだが、素早さの伸びが低いという弱点も持っている。
星降る腕輪を装備させれば適正な値になるので装備させるか、いっそ諦めて後攻狙いにしてもいいかもしれない。
MPもあまり高くないので、イオナズンよりもベホマやルカナンにMPを回したほうがいいだろう。

耐性面では防具で軽減できないイオ系に完全耐性を持ち、ザキや補助呪文にも強いが、他の攻撃系に弱いので注意。
装備は【ギーガ】【オークス】などと同じパワータイプの装備となっている。
総合的には、あらゆる局面に対応できるようになった【ゴレムス】という感じである。