※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

【アームライオン】の仲間モンスター。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/32 1/64 1/128

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
SFC版 アムール シンバ ノボル ライアン
PS2版 アムール シンバ オホリン ライアン
DS版 アムール シンバ オホリン ライアン

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
Lv5 【マヌーサ】
Lv9 【ちからため】
Lv12 【ルカナン】
Lv15 【かえんのいき】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
91 58 72 32 83
30 120 108 83 30 60 310 60

耐性

無効 ザキ・麻痺、マホトーン、マホトラ、休み
強耐性 メラ、ヒャド・吹雪、ラリホー、マヌーサ、メダパニ、毒
弱耐性 ギラ・炎、イオ、ルカニ
無耐性 バギ、デイン、メガンテ、体当たり

解説

初期ステータスはそこそこだが、かしこさの都合で初期レベルでは命令を効かず、いかんせんその後のステータスの伸びがイマイチ。
即スタメン入りさせようにも仲間に出来る場所が【デモンズタワー】という馬車が持ち込めない難所である。
一応仲間になって次に行くことになる【エルヘブン】で購入出来る【ちりょくのかぶと】で賢さの補正が可能だが、常時金欠気味のⅤでそこまでしてやる価値があるかと言うと、全く無い。
見た目からしてパワータイプかと思いきや攻撃力が全然伸びず、武器は爪やキバを装備できないので鞭やブーメランが中心である。
アームライオンが鞭を振り回す姿を想像すると、非常にシュールである。

その最終的な攻撃力はあろうことか【マウス】と同等。ネズミとライオンの攻撃力が同じとは…あまりにも情けない話である。
一応メラ系・冷気に強耐性があるが、特技も中途半端で終盤まで使うのはほとんど趣味の域。
敵の時に使ってくる二回攻撃まで忘れた完全な見掛け倒しモンスター。
あまりのミスマッチだが、これにはマッドプラント系(没モンスターに多い)のデータに、無理矢理アームライオンを突っ込んだのではないかという説もある。装備系統もイメージと全く釣り合っていないし。