※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

Ⅴにおける【イエティ】の仲間モンスター。
早い時期に仲間になり、高いHPと豊富な範囲攻撃で戦える中々優秀なムックである。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/32 1/64 1/128

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
SFC版 イエッタ ホワイト ミホミホ スノーマ
PS2版 るりるり ユキタロ
DS版

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【おたけび】
Lv5 【つめたいいき】
Lv8 【あまいいき】
Lv12 【ちからため】
Lv15 【ヒャダルコ】
Lv20 【なめまわし】
Lv22 【こごえるふぶき】
Lv32 【マヒャド】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 56 23 46 25 48
最大 40 90 95 90 90 90 350 150

耐性

無効 ヒャド・吹雪
強耐性 (なし)
弱耐性 バギ、ザキ・麻痺、ラリホー、メダパニ、マヌーサ、マホトーン、マホトラ
耐性無し メラ、ギラ・炎、イオ、デイン、ルカニ、毒、休み、メガンテ、体当たり

概要

同時期のほかの仲間に比べてHPがかなり高くなり、早い時期に手に入る【モーニングスター】のグループ攻撃で長らく前衛を張っていける。
分厚い毛皮のおかげで冷気系の攻撃はまったく効かないが、その他の攻撃・補助特技に対してはほぼ素通しなのでHPの高さへの過信は禁物。
気付いたらごっそりHPを削られてたりするので、耐性重視の装備で出来るだけカバーしよう。
ちなみにヒャダルコを習得してもMPが0のままだが徐々に上がっていくのでご安心を。
力の伸びの悪さ故に攻撃力不足の場面が段々目立ってくるが、凍える吹雪を習得すれば戦法を変えて使っていける。
全体攻撃や戦闘補助などの有用な特技を持つが、力が余り上がらないのが非常に残念。
せっかく【グリンガムのムチ】を装備できるのに…。

ちなみにリメイク版で話すと人里では「フカフカ~」、敵の出るエリアでは「モフッモフッ!」と話す。
「うおーん」じゃないのか…。