※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ(リメイク版)

仲間になった【エビルマスター】
SFC版では仲間にならず、リメイク版で仲間になるようになった。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/4 1/64 1/64

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
PS2版 エビルマ ムチムチ マスタ エビスタ
DS版 エビルマ ムチムチ マスタ エビスタ

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【ふしぎなおどり2】
Lv5 【ルカニ】
Lv8 【ベホマラー】
Lv18 【リレミト】
Lv20 【ラリホーマ】
Lv28 【バイキルト】
Lv30 【ルーラ】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 80 78 80 62 56 151 24
最大 30 155 100 140 140 80 400 125

解説

エビルマスターとは、主に【封印の洞窟】の下層に生息する変態の一種であり、鞭を振るうことしか考えていない。
仲間になってからは特にその傾向が強く、話しかけると「ああっ!ムチをふるいたいっ。」とか叫ぶ。
当然ながら、敵だった頃の持ち味である同族呼び、【ブルーイーター】召喚はできない。
エビルマスターから仲間を呼ぶ技能を取ったら何が残るのかは疑問ではあるが、
とりあえず不思議な踊りを踊ることができるほか、バイキルトやベホマラーといった魅力的な呪文を覚える。
能力は地味で重装備もできないので、彼の思惑どおり鞭を武器に戦うことになるだろう。
PS2版はカジノの裏技のために【グリンガムのムチ】が比較的入手し易いので、武器には困らない筈だ。
ベホマラーを早期に覚えるが、MPは決して高くはないので、回復役にはあまり向かない。