※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

可愛い女の子だと思った?
残念、仲間になった【エリミネーター】でした!

仲間になる確率

1匹目 2匹目 3匹目
1/32 1/64 1/128

仲間になったときの名前

1匹目 2匹目 3匹目 4匹目
SFC版 エミリー デッカー ミーナ オノマン
PS2版 マジマン イヤオ
DS版

習得呪文・特技

習得Lv 呪文・特技
Lv7 【みなごろし】
Lv20 【ルカニ】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 3 77 61 64 11 57 91 0
最大 30 180 92 75 50 125 450 50

耐性

無効 ザキ・麻痺、ラリホー、マホトーン、マホトラ
強耐性 ギラ・炎、イオ、ヒャド・冷気、毒、マヌーサ
弱耐性 バギ、デイン、メダパニ、1ターン休み
無耐性 メラ、メガンテ、ルカニ

解説

勇者ロトの父親の面影を見せる夜のパンツマスク。
初期状態ではドラゴンマッドと同程度の賢さしか持っていないが、生意気にも人語を解する。
何故か女性名であるが、口調は男である。
PS2版では、仲間になる際に悩ましく腰を振る習性を持つため、視覚的に危険である。
覚える特技は少なく、いきり立って自分以外の奴に襲いかかるみなごろしと、ルカニのみ。
なお、SFC版では唯一のルカニの使い手という意外と貴重な仲間であるが、
リメイク版では【アプール】【コロマジ】も使えるので、希少価値は下がった。
しかもこのルカニを覚えるには約40万もの経験値が必要であり、加入時期の遅さを考えると【ミルドラース】を倒していても何の不思議も無い時期になってしまう。

敵時の異常に攻撃に特化した印象とは裏腹に、戦士系の割に力は180、HPは450止まりとやや物足りないが、
異常なまでに耐性が高い。イオ系に強めの耐性を持つ味方は、この時点ではかなり貴重。
同時期に仲間になるゴレムスと比べるとステータスで劣るかわりに耐性では勝り、特にボス戦では大活躍してくれる。
やや貧弱な装備も破壊の鉄球や魔神の金槌、星降る腕輪がクリア後に入れば入手可能なので、その気になればクリア後でも使い続けることはできる。
とはいえ上限レベルは30と低く、ステータスも決して高いとは言えないため趣味の領域になるが。

話しかけた時に返してくる言葉

「へっへっへ、何か用ですかい?」(全地域共通)