※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ(リメイク版)

仲間になった【おばけキャンドル】
PS2版で追加された仲間モンスターなのだが…。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/16 1/64 1/64

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【メラ】
Lv5 【ひのいき】
Lv12 【メラミ】
Lv15 【ラナルータ】
Lv20 【かえんのいき】

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
PS2版 おばドル ドルドル あかり もえ
DS版 おばドル ドルドル あかり もえ

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 62 12 36 25 44 64 10
最大 30 100 65 64 80 75 225 66

解説

少年期の【レヌール城】に出現するモンスターだが、その段階ではモンスターを仲間にすることができない。
モンスターの勧誘が可能になる青年期前半になるとレヌール城のお化けが絶滅してしまい、青年期前半でも仲間にできない。
おばけキャンドルの再登場は青年期後半の【ジージョの家】周辺までお預けになる。
が、序盤のモンスターが今更仲間になったところで使い道は全くなく、即預かり所行きとなる。
にしても、もう少し語呂の良い名前は無かったのだろうか。

なお、PS2版とDS版では装備パターンが違っている。
PS2版では人間キャラである【ピピン】と同じ装備パターンだったが、DS版では【ゴレムス】などと同じパターンに。
結果的に装備は減ってしまったため、余計に使えなくなっただけかもしれない。
加入時期や成長限界など諸々の理由から第一線での活躍は厳しく、【今更四天王】に名を連ねている。
しかも四天王の中では仲間になる確率も少し低いと、仲間にするのは完全に趣味の領域。
青年期の最初の方に出現する【ともしびこぞう】ではダメだったのだろうか。…地味なのでダメか。