※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ(SFC版)

SFC版Ⅵにおける、仲間になった【ランプのまおう】
完全2回行動が可能という反則的能力を持つが、仲間にするのは至難の業。

仲間になる確率

1匹目 2匹目 3匹目
1/256 不可能
※1匹しか仲間に出来ないため、2匹目以降を仲間にする場合は1匹目と別れる必要がある。

仲間になったときの名前

1匹目 2匹目 3匹目 4匹目
カダブウ ダブリン フタミン キクモト

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【スクルト】
【バイキルト】
【パルプンテ】
Lv12 【フバーハ】
Lv15 【ぐんたいよび】
Lv18 【ベホマズン】
Lv20 【マホキテ】
Lv23 【おいかぜ】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ かっこよさ 最大HP 最大MP
初期 10 190 30 90 150 34 350 210
最大 99 500 500 500 500 60 999 999

耐性

耐性強度 内容
無効 ザキ系、ラリホー系、1ターン休み系、おどりふうじ
強耐性 イオ系、バギ系、マヌーサ系、メダパニ系、マホトーン系、ルカニ系、毒系、麻痺系
弱耐性 メラ系、ギラ系、炎系、冷気系、岩石系、マホトラ
無耐性 ヒャド系、デイン系、ぐんたいよび

解説

隠しダンジョンでしか仲間にできず、しかも非常に確率は低い。
その分仲間にできた時の見返りは大きく、転職では習得できないベホマズンを覚える。
しかも耐性も高く、Lv99まで育てるとかっこよさ以外の全てのステータスがMAXにまで成長する。
更に更に、 AIに任せると必ず2回行動 までしてしまうという、反則的最強レベルの仲間。
輝く息やギガデインを取得させれば、もう誰にも手がつけられない。
ただし、起き上がってくれた頃には主人公を始め全部の仲間がLv99で全職マスターというのもザラであり、成長がメチャクチャ遅いのも手伝って、
「仲間に入れたらやる気なくした」というプレイヤーに燃え尽き症候群を引き起こさせるキャラクターでもある。
いろんな意味でⅥの終着点的存在だと言えるだろう。