※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

このページではDQⅤにおけるギガンテスの仲間モンスターについて解説しています。
DQⅧのスカウトモンスターについては【ギーガ(スカウトモンスター)】を参照。

DQⅤ

【ギガンテス】の仲間モンスター。
外見に違わぬパワー系モンスターである。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/32 1/64 1/128

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
SFC版 ギーガ ジャイン やすひろ ガンテス
PS2版 たけし
DS版

覚える呪文・特技

何も覚えない。

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 115 77 80 10 30 260
最大 255 255 150 30 100 511

耐性

無効 ザキ・麻痺、マホトーン、マホトラ
強耐性 ラリホー、マヌーサ、休み
弱耐性 バギ、メダパニ、毒
無耐性 メラ、ギラ・炎、イオ、ヒャド・吹雪、デイン、ルカニ、メガンテ・体当たり

解説

外見通りのパワーファイターで力とHPが高く、この手のタイプには珍しく素早さもカンストまで伸びる。
身の守りは平均的だが耐性がザルな為防具でカバーしよう。
何気にザキや麻痺に完全耐性を持つ。

限界レベルは7と非常に低いものの、レベルアップのたびに能力が大幅に伸びる。
ただ、Lv6から限界Lv7までの必要経験値が爆発的に増えるため、カンストさせるには結構骨が折れる。
とはいえLv5まで育てれば十分な戦力にはなる。
装備は優秀で【まじんのかなづち】【はかいのてっきゅう】を装備できるためメタル狩りでも雑魚戦でも使える。
限界レベルが低いのでPS2版及びDS版ではすごろくでも大活躍出来る。

何も特技を覚えないのが欠点。敵の時は【みなごろし】を使ってきたが仲間になった時は忘れている。

二匹目の名前は「ジャイン」、リメイク版の三匹目の名前は「たけし」。
某丸型ロボット漫画のガキ大将が元ネタだろうか?