※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

解説

( ゚∋゚)
…じゃなくて【クックルー】の仲間モンスター。
ルカナン・バイキルトといったサポート系呪文を多数覚え、サポート役に乏しい序盤~中盤の縁の下の力もちになってくれる。
一方で初期ステータスが全体的に高いため攻撃要員としてもかなり優秀。
時期によるが力や素早さが主人公並かそれ以上な為、当分の間は刃のブーメランで活躍できる。
仲間にした直後から命令を聞いてくれるのもグッド。
防具は貧弱なグループだが身の守りも高いためそれほど気にならない。
ただしHPがいつの時期でも他の仲間に比べて低いので出来るだけ後衛におこう。
仲間には少々なりにくいが上手い事早い時期に仲間に出来れば相当の活躍を見込める。
限界Lvが20と低いのが非常に残念なところ。
とはいえ、仲間にできる時期を考えると、Lv18で覚えるシャナクは解呪担当としての価値がある。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/32 1/64 1/128

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
SFC版 クックル ピーコ クミミン ねっち
PS2版 みほみほ ハマーン
DS版

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【ルカナン】
Lv5 【マヌーサ】
Lv10 【ラリホー】
Lv13 【メダパニ】
Lv15 【ニフラム】
Lv17 【スクルト】
Lv18 【シャナク】
Lv19 【マホトーン】
Lv20 【バイキルト】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 1 54 27 42 21 50 43 5
最大 20 85 90 80 50 90 130 60

耐性

無効 マホトラ
強耐性 バギ
弱耐性 イオ、ヒャド・吹雪、ラリホー、マヌーサ
無耐性 メラ、ギラ・炎、デイン、ザキ・麻痺、ルカニ、マホトーン、メダパニ、メガンテ、毒、休み、体当たり