※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

仲間になった【ドラゴンキッズ】
かわいらしい外見とそこそこの起き上がり確率、そして優秀な能力を併せ持ち、多くのプレイヤーに愛用された。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/16 1/64 1/64

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
SFC版 コドラン ドラスケ ぴょん リバスト
PS2版 リバスト りゅうた
DS版 よしき

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【ひのいき】
Lv5 【あまいいき】
Lv15 【かえんのいき】
Lv28 【はげしいほのお】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 59 25 46 20 50
最大 30 120 95 60 50 80 200

耐性

無効 マホトーン、マホトラ
強耐性 メラ、ギラ、炎
弱耐性 イオ、ヒャド、ザキ、冷気、ラリホー、マヌーサ、メダパニ、麻痺
無耐性 バギ、デイン、ルカニ、毒、1回休み、メガンテ

解説

【ラインハット】周辺や、【神の塔】の内部と周辺で仲間にする事ができる。

仲間にした直後ではパッとしない存在だが、Lv15で火炎の息を覚えてからは一転してトップクラスのアタッカーになる。
また、【ほのおのツメ】【こおりのやいば】が装備できるため打撃力も非常に高く、素早さもやや高めで先手を取りやすい。
耐久面にはやや難があるものの、それを感じさせないほどの活躍はしてくれるだろう。
また、序盤では目立って強い点が無いとはいえ、炎強耐性持ちなので【ニセたいこう】【ようがんげんじん】戦では十分戦力となれる。

【ボブルの塔】から極端に敵の攻撃が激しくなってくるため、引退時期としてはこのあたりが無難なところ。
もう少し粘ってLv28まで育てれば激しい炎まで覚え、魔界の敵相手でもそれなりに通用するが、さすがにHPや守備力の低さがつらい。

小説版でも仲間モンスターの一体として登場。
【デモンズタワー】での激戦で行方不明になるが、魔界にて主人公一行との再会を果たす。

話し掛けた時の返し言葉:「グルルン!」(非戦闘地域)「グルルルルン!」(戦闘地域)