※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ(リメイク版)

PS2、DS版Ⅴにおける、仲間になった【コロマージ】
呪文のラインナップだけは豪華だが、能力が全くついていかないカワイソウな子。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/16 1/64 1/64

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
PS2版 コロマジ マージス マジマジ なお
DS版 チヨコ

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【イオナズン】
Lv5 【メラ】
Lv8 【ヒャド】
Lv10 【ルカニ】
Lv20 【ルカナン】
Lv30 【メラミ】
Lv40 【メラゾーマ】
Lv55 【ドラゴラム】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 18 15 17 20 25 25
最大 99 125 180 130 255 130 350 50

解説

最初からイオナズンが使える上、貴重なルカニやメラゾーマを習得する優秀な魔法使い。
だが、コロボックル族の宿命として、MPの成長が絶望的に悪く、Lv99でも50前後が関の山なのが悲しい。
そのくせ力やHPの成長率は魔法使い並なので、肉弾戦もからっきし。
【今更四天王】の方がマシかもしれない、というレベルで使い物にならないモンスターである。

PS2版では裏技を使えばいくらでも不思議な木の実が手に入るので、MPを高くする事自体は可能。
プチット族の魔法使い、【プチマジ】に比べるとメラゾーマが使えるのが強み。
ではMPさえあれば強いかと言えば話は別で、コイツは仲間モンスターのメリットである属性攻撃への耐性を全く持っていない。
そのくせ補助呪文には人間より弱いため、コイツをフローラより優先する理由はまずない。
そもそもMPがあったところで、打撃偏重のリメイクⅤでは、そもそも活躍の場が無い…。