※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

仲間になった【メッサーラ】
重装・高耐性・良特技と三拍子揃ったナイスマッチョ。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/32 1/64 1/128

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
SFC版 サーラ バッフラ サトチン ノリリン
PS2版 ミヤーケ ゆういち
DS版 うまる めっさん

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【マホトーン】
習得済み 【ぶきみなひかり】
Lv6 【ザキ】
Lv11 【ラリホーマ】
Lv14 【メラミ】
Lv20 【ザラキ】
Lv22 【シャナク】
Lv27 【こごえるふぶき】
Lv30 【メラゾーマ】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 4 83 60 87 43 28 107 21
最大 50 175 87 90 110 130 410 121

耐性

無効 ザキ・麻痺、休み
強耐性 イオ、ヒャド・吹雪、バギ、マヌーサ、ラリホー、メダパニ、マホトラ、毒
弱耐性 メラ、ギラ・炎、デイン、ルカニ、マホトーン
耐性無し メガンテ・体当たり

概要

【グランバニアへの洞窟】【試練の洞窟】で仲間にすることができる。
装備できる武器防具が豊富なことに加え、全ての攻撃呪文に高~中程度の耐性を持っている。
元々高い耐性を装備品でさらに高めてやれば、呪文をものともしない頼もしい存在になる。
特技面でもマホトーン、ラリホーマ、ザラキ、メラゾーマなどといった便利なものを覚えてくれる。
防御だけでなく攻撃や補助もこなせる優等生である。
力やMPの伸びがそこまで高くないため、魔界突入以降は流石に火力不足が目立ってくるが、【きせきのつるぎ】を装備させて回復いらずの殴り役にしたり、【まじんのよろい】+ラリホーマのコンボでエスターク撃破要員にしたりと、工夫次第ではまだまだ活躍可能。
魔界のモンスターにこそ及ばないものの、最後まで役に立つモンスターである。

話しかけたときの返答はエンカウントする地域だと「悪いが話は後にしてくれ。」、街中だと「旅もなかなかいいものだな。」といずれもクールな性格をうかがわせる台詞が聞ける。
Ⅴの仲間モンスターたちとの会話では意外と貴重な、人語によるまともな返答である。
前者はモンスター出現域での台詞なので、「今は無駄話などより戦闘に集中したい」と考えているのだろう。
後者の発言から彼なりに主人公たちとの旅を楽しんでいることが伺え、決して無愛想な性格ではない事が分かる。

DQⅦ

移民として登場する人物。種類は「女」。
生き別れた母親を訪ねて世界中を探しているのだが見つからない様子。
移民の町では「ここなら母に会える気がする」と言うのだが、残念ながらⅦの移民達にはⅣと異なりそもそも移民同士のドラマは実装されていないので叶わぬ夢だったりする……。