※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

この項目では、Ⅷに登場するスカウトモンスターについて解説しています。
トルネコの大冒険3に登場するキャラクターは【ジョー】をご覧ください。

DQⅧ

【さまようよろい】【スカウトモンスター】
バトルロードに参加する際にモリーからスカウトしてくるよう言われる3匹のうちの1匹。
【旧修道院跡地】に向かう際に嫌でも出くわすので、印象に残っているプレイヤーも多いだろう。

通り名・出現位置等

通り名 ロンリージョー
種族 さまようよろい
出現位置 マイエラ修道院東
出現条件 最初から出現
出現時間 いつでも
所持アイテム モンスター銅貨

ステータス

攻撃力 素早さ 守備力 最大HP 最大MP 戦闘参加
ターン
MIN 71 29 37 78 0 0.9
MAX 328 153 262 266

解説

全てのプレイヤーが最初にスカウトすることになる3匹のうちの1体。
他の2体、【スラリン】【プチノン】は単体では完全に戦力外だが、コイツだけはそこそこ戦える。
通常攻撃ばかりだが、1/8の確率で痛恨の一撃を出す。
意外と能力値も高いので、ある程度までチームに加えていく人もいる。
ただしHPはとても低いので、ある程度頑張ってもらったらまたひとりぼっちになって頂いた方が痛い思いをせず彼の為にもなるだろう。
ちなみに、ドラゴンクエスト8のあるきかたの中で、「ロンリージョー」の通り名を持つ彼1人でバトルロードをどこまで勝ち抜けるかという企画がある。