※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅡ

【サマルトリアの王子】の名前候補の1つ。
中世風の世界観なのになぜか水戸黄門というブッ飛んだネーミングセンスには脱帽。
当時の子供達には【トンヌラ】の次くらいに不評であったことだろう。
また、かの【もょもと】を出現させた場合、仲間になるサマル王子の名前もコレ。
ちなみにFC・MSX版のみだが、主人公の名前を「みつくに」にした場合も、狙ったのか偶然なのか、サマルの名前はこの「すけさん」になる。
さらに、主人公の名前を「すけさん」にすると、サマルの名前も「すけさん」になるが、分かりにくいのでやめておこう。
当然だが、格さんが登場したり、ムーンブルクの王女の名前が「かくさん」になるようなことはない。

DQⅧ

通り名・出現位置等

通り名 よみがえる最古の敵
種族 がいこつ
出現位置 闇の遺跡西の袋小路
出現条件 最初から出現
出現時間 いつでも
所持アイテム モンスター銅貨

ステータス

攻撃力 素早さ 守備力 最大HP 最大MP 戦闘参加
ターン
MIN 148 90 81 271 10 0.6
MAX 187 217 208 29

解説

【闇の遺跡】に行く直前の分岐にいる、【がいこつ】のスカモンの名前。
ルカナンを使うことができる。
能力値がそれなりなのでCランクまではチームに入れていても良いかもしれない。
なぜサマル王子の名前がコイツについているのかは…詮索しないことにしよう。