※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅴ、Ⅵの仲間モンスターになった【くさったしたい】
Ⅷのスカウトモンスターは【スミス(スカウトモンスター)】、人物名としての項目は【スミス(キャラクター)】にて。

DQⅤ

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/32 1/64 1/128

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
SFC版 スミス ロバート かずや ロープス
PS2版 マサール シゲぽん
DS版 デス

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【なめまわし】
習得済み 【どくこうげき】
Lv10 【つめたいいき】
Lv15 【さそうおどり】
Lv20 【どくのいき】
Lv25 【もうどくのきり】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 58 10 10 90
最大 30 99 35 30 50 10 290

解説

HP以外の能力値が低く、伸びもあまり良くない。
耐性もザキやメダパニなどに完全耐性があるが攻撃系の呪文には軒並み弱い。
これらだけでも痛いのに装備品も少ないため、装備で補うことも困難なのだ。
特技も微妙なものが多く、それほど仲間になりやすくも無いため使えるモンスターとは言いがたい。

しかし、小説版ではそんな本編と違って物凄く印象に残る。
死体故に頭は回らないが、馬鹿力と優しい心を持った愛すべき存在。口が達者で面倒見の良いスラリンとはまるで兄弟のような関係だった。
デモンズタワーで殉職した多くの仲間の一体であり、ビアンカと主人公を身を呈して守ったその散り際は正しく「漢」というべきものであった。

DQⅥ(SFC版)

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/32 1/256 1/256

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
スミス チーマー たかし まさよし

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【どくのいき】
習得済み 【なめまわし】
Lv10 【もうどくのきり】
Lv13 【ルカナン】
Lv18 【やけつくいき】
Lv20 【ともえなげ】
Lv25 【しのおどり】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ かっこよさ 最大HP 最大MP
初期 61 10 10 150
最大 50 220 50 70 80 10 500 300

解説

Ⅴとは比べ物にならないほどの大幅なパワーアップをして登場する。
仲間にした時点でHPは150を誇り、その後も順調に伸びるため驚異的なタフさを見せる。
力もレベルと共に成長していき、ハッサン並の戦闘能力を見せる。しかも【グリンガムのムチ】を装備可能。
その上MPもLv20以降に凄まじい伸びを見せ、バーバラ以上のMPまで持つ。
更に成長が早く、どんどん成長していくのでパーティ中では常にトップクラスの戦闘能力を見せる。
身の守りや素早さは低いがそれを差し引いてもかなりの戦力となるだろう。装備品も豊富になった。
仲間に出来る場所がモンストル周辺なので転職直後に仲間にすることが出来るのも長所。
最大Lvは50と低いので、クリア後は引退してルイーダの酒場で眠らせてあげよう。