※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ

解説

登場人物(?)の1人…もとい1匹にして、仲間になった【バトルレックス】
作中で卵を産んでいる様子や、仲間時の会話からするに性別は♀らしい。

【旅人の洞窟】に出没して次々に卵を産んで魔物を出没させ、トンネルの工事を滞らせていた。
アークボルトの兵士が討伐に向かったがこいつは兵を全滅させ、兵士長のブラストにも重傷を負わせた。
その後主人公一行が討伐に向かったものの、先に向かった【テリー】に倒された。
基本的に能力はテリーより強いのだが、一体テリーがどのようにして倒したかは不明である。
(一応仲間になった直後のデータで殴りあえばテリーが勝てるが……それはつまり、フル装備したテリーが何も装備していないドランゴに勝てると言うだけである。)
卵を産んでいることから性別は雌であることが分かるが、洞窟内に産んでいた卵からは【ヘルバイパー】が生まれることから、こいつの夫は恐らく同種(バトルレックス)ではないだろう。
テリーを仲間にした後、テリーを連れてアークボルトの牢屋にいるこいつに話しかければ仲間になる。
そのため、仲間にできるのはデュラン討伐後となる。

仲間になる時期が遅いが、その強さは凄まじく、仲間にした当初から驚異的な力と身の守り、HPを誇る。
しかも最初からドラゴンの職業に就いているため、灼熱や輝く息まで覚えられる。
通常習得する特技も魅力的で、まじんぎりやメタルぎり、ザオリクまで自力で習得可能。
らいめいのけん以外のテリーの初期装備を全て使えるので、テリーを使わないなら引っぺがしてこいつに着させると経済的。
最初はレベルが上がりにくいが、徐々に主人公達に追いつき、最終的には追い越してしまう。
素早さも低めだが、それ以外の能力が異常な伸びを見せる頼りになりすぎるキャラ。
基本的に戦士系だが、意外にもMPも高めなのも特徴で、攻めてよし守ってよしと何でもこなせる万能キャラなのだ。
当たり前かもしれないが、普通に出現するバトルレックスは仲間にできないので注意しよう。

なお漫画版ではテリーを仲間にした後そのまま狭間の世界へ向かったため、仲間になる事は無かった。
首含め全身をバラバラに切られてしまったため、こちらでは本当に死んでしまったのだろうか。

DS版

あまりの強さからDS版での扱いが注目されていたが、何と弱体化どころか更なるパワーアップを果たす。
SFC版ではバギ系とデイン系に3割減の耐性を持つだけだったが、「仲間モンスターの耐性は敵としてのものに準拠」という手抜き……もとい仕様変更により、バギ系・ザキ系・メガンテ完全無効、イオ系・ギラ系・炎系60%減、メラ系25%減の超高性能耐性をゲット。
状態異常も眠り・マホトーン・マヒに完全無効、他ほぼ全てに強い耐性を持つという、もはや誰にも止められない要塞がここに爆誕した。
カダブウやロビン2といった前衛のライバルキャラが全て消えたこともあり、唯一無二のチート級キャラとして猛威を奮う。
ほんのちょっぴりだけ強化され、すわ【引換券】返上か!…と思われたテリーだが、相変わらず引換券のままであった。
ドラゴンぎりでダメージ増加は痛いと言えば痛いが・・・

また、会話システムにおいても、他の仲間スライムたちが3〜4個の固定会話しか持たないのに対し、
ドランゴについては他の人間キャラと同等に扱われ、仲間モンスターでは唯一人間キャラ並みの会話量を持っており、何かあるごとに喋りまくる。
その会話内容は、強面の見た目に反してやたら可愛らしく、
牛を見て「牛乳……飲みたい……」と呟いたり、バニーさんを見て「うさみみ……可愛い……わたしもつけたい……」と呟いたり、実に乙女チックな趣味を見せる。
「私……実は、見た目より子供……」と告白するシーンもあり、本当に年頃の女の子のようである。
その乙女チックぶりが爆発するのが、テリーに対しての言動。
ことあるごとに「テリーと会えたのは私の運命」と語り、他の女がテリーに色目を使うシーンでは激しい嫉妬も見せる。

習得呪文・特技

習得Lv 呪文・特技
習得済み 【かえんのいき】
【はやぶさぎり】
Lv9 【まじんぎり】
Lv15 【はげしいほのお】
Lv20 【メタルぎり】
Lv25 【ザオリク】
Lv30 【しゃくねつ】

ステータス

  • 初期状態で【ドラゴン(職業)】についているため、実際のステータスと無職の時のステータスを掲載する。
  • 初期レベル…5、最大レベル…99
Lv 素早さ 身の守り 賢さ かっこよさ 最大HP 最大MP
初期(無職) 5 130 77 150 110 20 240 50
初期(ドラゴン職) 5 155 61 179 98 20 311 39
最大 99 410 180 250 300 100 950 600

耐性

SFC版

耐性強度 属性
無効 ぐんたいよび
強耐性 ザキ系、メガンテ、ラリホー系、マヌーサ系、メダパニ系、マホトーン系、毒系、麻痺系、1ターン休み系、おどりふうじ
弱耐性 バギ系、デイン系、マホトラ
無耐性 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、岩石系、炎系、吹雪系、ルカニ系、バシルーラ

DS版

  • 敵の場合と同一
  • ドラゴンぎりで大ダメージを受ける
耐性強度 属性
無効 バギ系、ザキ系、メガンテ、ラリホー系、マホトーン系、マホトラ、麻痺系、バシルーラ、おどりふうじ
強耐性 ギラ系、イオ系、炎系、メダパニ系、マヌーサ系、1ターン休み系
弱耐性 メラ系、ルカニ系、毒系、ぐんたいよび
無耐性 ヒャド系、デイン系、岩石系、吹雪系

DQMBV

【レジェンドクエストⅥ】の第6章「強さを求めて」で【キラーマジンガ】と共に【テリー】のお供として登場。
レジェンドクエストⅥをSランク以上でクリアすると自軍として使用可能になる。
仲間モンスター出身は【ゲレゲレ】に次いで2体目である。

ステータスはHP:766 ちから:134 かしこさ:79 みのまもり:81 すばやさ:37。
本編では話す事ができるためかかしこさが高く、すばやさ以外の全ての能力値が【バトルレックス】を上回っている。

技はバトルレックスと同様に「はやぶさ斬り」、そして敵全体に氷のブレスを吐く「かがやく息」。
また、戦士と組む事で、はやぶさ斬りが「爆炎陣」に変わり、炎と爆発の2つの属性を持つ全体攻撃になる。

余談

DQⅧのスカウトモンスターのバトルレックスもこの名前となっている。【ドランゴ(スカウトモンスター)】を参照。
トラペッタ地方という超序盤に登場しながら非常に高い能力を持つので、興味本位で戦ったプレイヤーのほとんどを燃え盛る火炎で消し炭にした。

モンスターズ1のボスのバトルレックスも、仲間になった際にはこの名前がデフォルトとなっており、こちらも性別は♀である。