※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/32 1/64 1/128

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【ヒャダルコ】
習得済み 【バギマ】
Lv6 【マホカンタ】
Lv10 【ルーラ】
Lv12 【ラリホー】
Lv17 【ザオラル】
Lv20 【マヒャド】
Lv23 【バギクロス】
Lv40 【いなずま】

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
SFC版 ネレウス アジャパ しんじ うみじじ
PS2版 レーナ
DS版 うみじじ ザッパー

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 48 71 67 45 115 57
最大 50 70 105 110 100 15 310 280

解説

仲間になった【ネーレウス】。ネーレウスの元ネタは海の神様で、聡明な老人として描写される。
残念な事に、そんな彼はアルツハイマーを患っているのか、仲間にすると敵のときに使っていたいなずまを忘れている。
根気良く付き合っていれば思い出してくれるのだが、Lv40まで上げる必要があり、かなり難儀な作業である。
トレードマークは【かいがらぼうし】だが、何故かこれを装備する事を頑なに拒否する。
能力および装備は完全な魔法使い型で、重装備ができず打たれ弱い。
ヒャド系やバギ系を得意としており、同じ魔法使い系の仲間モンスターである【マーリン】とは使い勝手が少々異なる。
また、マホカンタやラリホーといった補助呪文も使用でき、ザオラル、ルーラも覚える。
前述のとおりいなずまを習得するため、これでMPを消費せずに敵に全体攻撃をすることも可能。
とはいえマーリン同様終盤に通用するほどの火力は無いため、最終的には嫁や娘に劣る。
本作での魔法使い系仲間モンスターは不遇である。
仲間になる確率がやや低いが、会うこと自体はそれほど難しくない。

仲間モンスターの2匹目以降の名前はしばしばスタッフの名前になっていたりとお遊び要素が多いが、コイツは群を抜いてブッ飛んでいる。
「うみじじ」のアレさも中々だが、「アジャパー」なんてどの層に通じるんだ…