※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

【おどるほうせき】【スカウトモンスター】
性能はいいところなしなので、必殺技が生命線。

通り名・出現位置等

通り名 キラキラスパーク
種族 おどるほうせき
出現位置 マイエラ修道院西の名もなき小島
出現条件 最初から出現
出現時間 いつでも
所持アイテム モンスター銀貨

ステータス

攻撃力 素早さ 守備力 最大HP 最大MP 戦闘参加
ターン
MIN 62 67 110 215 8 1
MAX 127 198 271 286 20

解説

通常攻撃のほかに、【ルカナン】【さそうおどり】を使う。
すばやさ以外の能力は低く、Ⅴの【ジュエル】のようなうたれ強さも補助技もない。
ほとんどの攻撃呪文・特技に弱耐性以上、補助呪文もそこそこ多くのものを無効と、
耐性は悪くないものを持っているが、この能力では活かせないだろう。

【ゴルドン】と組むことで【ナーグゴールド】【アモーレ】【ミネラル】と組めば【テンションブースト】が使える。
前者はともかく、後者は主人公たちのテンションをも2段階上げられるかなり強力な必殺技。
完全に人間キャラのサポート役と割り切るなら可能性はある。

ちなみに、わらいぶくろ【マオール】と一緒のチームに入れると「いつも仲良しチーム」という称号がつく。
通常、何らかの称号のついたチームは必殺技なりステータス強化なり何らかのボーナスがあるのがお決まりだが、
なぜかこの組み合わせは一切の特典がない。そもそも笑い袋と踊る宝石が一緒に出現したことってあったっけ?