※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

仲間になった【はぐれメタル】
非常に仲間になりにくいことで有名。

DQⅤ

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/256 1/1024 1/1024

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
SFC版 はぐりん スタスタ ゆうぼう はぐメタ
PS2版
DS版

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【ギラ】
Lv2 【イオ】
Lv3 【スカラ】
Lv4 【ベギラマ】
Lv5 【イオラ】
Lv6 【ベギラゴン】
Lv7 【メガザル】
Lv8 【イオナズン】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 1 61 150 255 15 255 6 30
最大 8 150 255 255 75 255 300 255
※SFC版では最大LvになってもHPは14までしか上がらない。

解説

所謂【5強】の一角だが、その中でも出づらい、逃げる、他の仲間になるモンスターと一緒に出るなど最も仲間にするのが大変。
【グランバニアへの洞窟】最奥で粘り続け、気づいたらクリア可能なレベルになっていたプレイヤーも多いだろう。
身の守りと運の良さが初期から最大値であり、全ての呪文および炎系特技、吹雪系特技を完全無効化する。
スライム系の特徴である「メタルキングシリーズを全て装備可」を例外なく持ち、装備も優秀。
ただし、打撃に対する耐久力は敵の時ほど圧倒的に高い訳ではない。
身の守りが最高値と言っても、基礎値の255に加え、守備力最高値の防具を全て装備させたとしても(+235)、490までとなる(最大LVの【ライオウ】【ロビン】【バトラー】とさほど変わらない)。
加え、Ⅴの敵が繰り出す痛恨は味方のものと同じ守備力貫通か、あるいは固定ダメージのどちらかなので、喰らえばHP次第ではいとも簡単に死んでしまう。
クリア前までならともかく、裏ダンジョンまで到達すれば攻撃力250のセルゲイナスや270のメカバーンもいるため、そいつから攻撃や痛恨を喰らえば言わずもがな。
にもかかわらず、SFC版ではHPがほとんど伸びず、最高レベルでも20にも満たないという極端な低さのまま終わるので、痛恨どころか普通の打撃で簡単に死んでしまうことが多く使い勝手は微妙。

一方、リメイク版ではHPが300近くまで伸びるので痛恨の一撃でも耐えられるようになり大幅に使いやすくなっている。
前述の通り倒しにくい上仲間になり難いのと、覚える特技に突出したものがない事、成長が遅めなのが欠点か。
力は弱いためアタッカーにはあまり向かない。素早さと耐久を生かしたアイテムサポート役、あるいは呪文攻撃役が適任。
5強の確率を乗り越えて、やることがアイテムサポート役というのも、悲しい気はするが。

DQⅥ

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/256 1/1024 1/1024

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
はぐりん ナンナン ゆうぼん タナーカ

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【ギラ】
Lv3 【アストロン】
Lv5 【ルーラ】
Lv7 【マダンテ】
Lv14 【ビッグバン】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ かっこよさ 最大HP 最大MP
初期 1 61 150 500 15 50 7 30
最大 16 250 500 500 90 70 30 500

解説

相変わらず仲間になる確率は低いが、まじん斬りで会心の一撃狙いや、攻撃力を500以上にまで上げてのしっぷうづきなどの攻略法ができたのでまだ仲間にはしやすい。
相変わらず耐性は完璧で身の守りや運のよさの高さも健在だが、HPの低さはSFC版Ⅴから相変わらず。
しかし、【はぐれメタル(職業)】マスター時のHP100アップの特性を生かせばほぼ無敵の存在。「無属性規定ダメージ攻撃」が怖いが。
ちなみに職業に就かなくても自力でマダンテとビッグバンを覚えてしまう凄いヤツである。
クリア前にビッグバンを使えるのは彼だけ!

スライムスカウトの一体として、DS版でも引き続き登場。
すれちがい通信を20人と行うかクリア後に、すれ違いの館の隠し扉が開き、その先の森にいる。
森にははぐりんを狙う荒くれがおり、その荒くれと協力し、ファルシオンを捕まえたときと全く同じ手段で挟み撃ちにすることになる。
見事に捕まえるとはぐりんは主人公に懐き、それを見た荒くれも主人公にはぐりんを譲ってくれる。

DS版でも素で完全耐性持ち、極端に低いHP、遅いレベルアップなど、いつも通りのはぐりんの特性。
だが、SFC版と大きく違うのが、最初からはぐれメタル職に就いていること。
職補正のせいで初期HPが1になっておりちょっとびっくりするが、加入レベル1なので熟練度はどこでも上がる。
上ライフコッドででも300回戦闘してHP+100の補正を手に入れれば、
早い段階でのジゴスパークやビッグバン習得もあって即戦力になり得る。
アホの子なので、多くの特技を覚えさせてAIに任せると無茶苦茶な行動をとる。命令させろで使ってあげよう。
「クリア前、それも最短でベッド入手直後にはぐれメタル職が手に入る」というのは結構なバランスブレイク要素だが、
Ⅸに押されてすれ違い人口が少ないDS版Ⅵで、すれ違い20人と言うのは都会ですらかなり辛い。
クリア後加入の場合、裏ダンジョンに挑むには補正込みでもさすがにHPが心許ないので、木の実でドーピングしてあげよう。