※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

【ヘルクラッシャー】【スカウトモンスター】
最強クラスの攻撃力と2回行動を有し、全てのモンスターの中でもトップクラスの戦闘力を持つ。

通り名・出現位置等

通り名 ウェポン・マスター
種族 ヘルクラッシャー
出現位置 闇の遺跡西
出現条件 Bランク制覇
出現時間 いつでも
所持アイテム モンスター金貨

ステータス

攻撃力 素早さ 守備力 最大HP 最大MP 戦闘参加
ターン
MIN 310 168 238 563 0 1.1
MAX 345 265 268 715

解説

全てのステータスが高く、眠り攻撃と武器を振り回す強化攻撃を使う。
さらに、2回行動することもある。
攻撃力の高さゆえに完全2回攻撃のキラーマシンと比べてもダメージ効率が段違いに高く、
ダメージを与える能力にかけてはハルクの右に出るスカモンはいない。
通常のヘルクラッシャーと同じで攻撃呪文・特技に対しては耐性がまったくないものの、HPは十分に高いのが大きな違い。
また補助呪文に対しては全体的に耐性が高いので、大勢を崩されることは少ない。
戦闘参加ターンも長めで、ボス戦で呼び出すのにも最適だ。
強いスカモンの条件をこれでもかとばかりに満たしており、Sランク突破にハルクを使った人も多いだろう。

「ウェポンマスター」の名に恥じず、剣、斧、棍棒の3つの武器を持つため、
それぞれの武器を持ったモンスターと組ませることで、【トリプルソード】【マインドブレイク】【烈風獣神斬】の三種の必殺技が使用可能。
…なのだが、ハルクが普通に2回攻撃した場合とダメージ効率が大して変わらない事が多い。
それくらい強いスカモンである。

敢えて欠点をあげるなら、痛恨の一撃がないのでメタル系が少々苦手なことくらい。
だが、はぐれメタルを壁にする【モリーアップ】を相手にする際には、これが非常に大きな欠点となる。
バトルロードSランクでは、痛恨持ち(【ギガンツ】【ボス】【ゲレゲレ】等)と組まないとハメ殺されてしまうので留意しよう。