解説

Vにおける【ソルジャーブル】の仲間モンスター。 天空への塔など、様々な場所で仲間に出来る。
出現地域が狭く、加入率も低く、親の仇と見た目が同じで敬遠されがちな仲間モンスターだが、地味に優秀。
麻痺ザキ無効、ヒャド吹雪バギ系に強耐性、ギラ炎イオ系に弱耐性というかなり優秀な耐性を持ち、装備が豊富でステータスも満遍なく高い。
特に、魔界あたりで一時的ではあるが【ピエール】【アンクル】を差し置いて、同グループでは最も強くなるほど。
魔界に出現する敵と耐性の相性がやたらいいのも後押ししている。
レベル上限が低いのと、前述の通り勧誘の難しさが難点。

普通に使っても強いが、さらに【エスターク】戦における最速撃破用キャラとしての側面もあることで有名だろう。
【ふぶきのつるぎ】【ミラーアーマー】を装備でき、【きあいため】を使えるのはこいつとアンクルしかいない。
ステータスの上限値が低いが、ちからのたねやいのちのきのみを始めとする種の大量ドーピングで補われることになる。
もっとも、力をカンストさせるには約33個ものちからのたねが必要。そしてストーリーで拾えるちからのたねは10個程度。
廃人クラスのやりこみが要求される。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/32 1/64 1/128

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
SFC版 ブルート ゴーリキ やすのん まんじ
PS2版 クニエダ アキヤン
DS版

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【きあいため】
Lv5 【スカラ】
Lv10 【バイキルト】
Lv15 【ルカナン】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 3 91 78 80 35 56 151 0
最大 30 155 103 120 50 80 400 80

耐性

無効 ザキ・麻痺、マホトーン、マホトラ
強耐性 ヒャド・吹雪、バギ、ラリホー、毒、休み
弱耐性 ギラ・炎、イオ、デイン、メダパニ、マヌーサ
無耐性 メラ、ルカニ、メガンテ

最終更新:2013年11月30日 15:42