※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ(リメイク版)

仲間になる確率

イベント

仲間になったときの名前

PS2、DS版ともに「プオーン」で固定。モンスター爺さんに頼んでも変更不可。

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み スカラ
Lv5 気合溜め
Lv10 激しい炎
Lv15 稲妻
Lv20 皆殺し
Lv30 ラナルータ
Lv40 灼熱炎
Lv45 リレミト
Lv55 ザオリク
Lv65 ギガデイン

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 25 15
最大 99 255 60 255 255 255 999 290

解説

PS2、DS版Ⅴに登場する仲間モンスター。「ブオーン」ではなく「プオーン」なのが可愛い。
封印の壷の効果なのか、主人公達より少し大きい程度のサイズまで縮んでいる。
初期のステータスがスライム並で成長が極めて遅い為ほとんど役に立たないが、Lv61以降から急激に成長する。
最終的には最上級クラスのステータスになり、覚える特技も強力なものばかり。
強力ではあるが攻撃呪文に対する耐性が低く、成長させるまで時間が掛かりすぎるため強さへの評価は賛否両論。

テリワン3D

その後しばらくシリーズで登場していなかったが【プチターク】とともに久々に登場。
特性はスタンダードボディ・こうどうおそい・ときどきリバース。
+25以上でアンチみかわしアップ、+50以上でギャンブルカウンターが追加される。
Ⅴの時の仲間時代に恥じない強力なモンスターで、リバースを主軸としたパーティに入れるととても強い。
行動遅いのおかげで状態異常に対する耐性が高い。
配合では作れず、卵から誕生させるか他国マスターしか奪うしか方法がない。
たまに親切な人がすれ違いで配信しているので見かけたらスカウトを狙ってみよう。
こいつ2体で配合すれば【ブオーン】が作れるので、2体持っていたら使ってみよう。
所持スキルは「ブオーン」。