DQⅤ(リメイク版)

解説

【謎のすごろく場】をクリアした時の景品として仲間にできるモンスター。
非常に極端な成長をするのが特徴で、Lv60まではほぼ特技の習得だけ。
最上級の特技ばかり習得し、プチスパーク、プチスラッシュという固有特技も覚える。
一方で、能力はMPがわずかに伸びる程度で全然伸びない。覚えたばかりの特技もMP不足で使えないことがほとんど。
もっとも、初期能力値は【プオーン】と違って高いので、装備品さえ整えれば何とか即戦力になる強さではあるし、
LV20にもなればめいそう・いてつくはどう・しゃくねつほのおと言う具合にノーコストで多大な効果が得られる技を3つも使えるので、この時点でも準エース級以上の活躍は見込める。
しかしLv61以降から能力値が急激に成長し、力や身の守り・素早さなどが目覚しく成長していく。
Lv80でそれらがMAXになった後は待望のHPとMP成長があり、怒涛の勢いで伸びる。
そして最終的には全ステータスがほぼMAXになるという、異常なまでの大器晩成型。
強力ではあるが攻撃呪文に対する耐性が低く、成長させるまで時間が掛かりすぎるのが欠点。
そのため、強さへの評価は賛否両論。
ちなみにMP以外の初期ステータスと経験値テーブル、装備品の種類はすべて【バトラー】と同じ。
バトラーとの最大の違いは、あちらが非常に早熟であること。

そもそもコイツを仲間に出来ている時点で最強の敵である【エスターク】は倒しているわけで、使いどころも殆ど無いといえる。
性能は悪くないのに時期の問題で利用価値が見い出せない、という点では【ゴスペルリング】等に通じるものがあるかもしれない。

話しかけたときの台詞は街中だと「やあ 何か用かい?今日もはりきっていってみよう!」
エスタークの息子(自称だが)という割には、やけに一昔前のノリの匂いが漂う言葉である。
一方エンカウントする地帯では「さあ がんばろう!父エスタークの名にかけてっ。」
何故父の名にかけてなのか、そして何に頑張るのか正直言って良く分からない。
とりあえず戦いに対する気合いだけは持っているようだ。

仲間になる確率

イベント

仲間になったときの名前

PS2、DS版ともに「ターク」で固定。モンスター爺さんに頼んでも変更不可。

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【メラゾーマ】
Lv5 【めいそう】
Lv10 【いてつくはどう】
Lv15 【トヘロス】
Lv20 【しゃくねつほのお】
Lv30 【プチスパーク】
Lv40 【ルーラ】
Lv45 【イオナズン】
Lv55 【かがやくいき】
Lv65 【プチスラッシュ】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 1 147 124 159 71 99 304 0
最大 99 255 255 255 255 255 999 999

最終更新:2013年11月15日 23:38