※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

【デスプリースト】【スカウトモンスター】
暗黒神ラプソーンに身も心も捧げちゃった神官…のハズだが、上司が負けたのを見てあっさり裏切った模様。

通り名・出現位置等

通り名 マジックマスター
種族 デスプリースト
出現位置 ドニの東の森
出現条件 クリア後に出現
出現時間 夜のみ
所持アイテム モンスター銀貨

ステータス

攻撃力 素早さ 守備力 最大HP 最大MP 戦闘参加
ターン
MIN 143 138 213 426 128 1.2
MAX 193 246 277 613 210

解説

通常、デスプリーストとは暗黒神ラプソーンに永遠の忠誠を誓った敬虔な神官を指す。
しかし、プリストは暗黒神への忠誠心と信仰心を捨てた破戒僧であるため、スカウトが可能である。
その破戒僧ぶりゆえに、かなり悪名高く、【モンスター銀貨】を持っている。
彼はドニの町の東の森に住んでいるが、出会うためには一度暗黒神ラプソーンを殺害し彼の信仰心を揺らがせる必要がある。
また、彼は夜型生活者なので、夜にしか姿を現さない。

破戒僧なので暗黒神の加護を失っており、通常エンカウントするデスプリーストの持ち味である無限の魔力は持っていない。
だが優れた知識は健在で、メラゾーマ、イオナズンという上級攻撃魔法を使用し、
さらにはスカモンの中でも唯一ザオリクを使うことができるのでマジックマスターの通り名で呼ばれる。
ゾンビ系にしてはHPがやや低めだが、スカウトモンスターの中では最も強力な呪文の使い手であることと、
魔法使い系のモンスターにしてはタフなことが長所である。

MPが豊富なので、バトルロードはともかく通常の戦闘ではMP切れになることはまずない。
よってガンガン最上級呪文を使っていける……が、同じく終盤でスカウトできる【ハルク】【のっひー】と比べると火力は一回り劣る。
さらに呪文ではなく貧弱な物理攻撃を繰り出すことも多いため、攻撃面はどうしても物足りない。
バトルロードのザオリク要因として使おうにも、先にMPを使い果たす・死んでから回復なので遅い・そもそもこいつが先に死ぬ
といった理由から素直に【リー】を起用するべき。
総じてあまり使い勝手が良いとは言えず、ラプソーンにもプレイヤーにも見放される可哀想なモンスターなのであった。