※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。


DQⅤ

Ⅴにおける【スライムベホマズン】の仲間モンスター。

解説

【天空への塔】に出現するため、魔法のじゅうたん入手後から勧誘可能になる。
加入率は低いものの、早い時点で仲間になればその後の冒険がかなり楽になるだろう。

レベルアップが早い上HPとMPの成長率が非常に優秀で、
特に最初から使えるベホマズンは、高いMPに物を言わせ連発できる反則級の強さ。
リメイク版におけるエスターク15ターン撃破には欠かせない。

同じポジションの【ホイミン】【ベホマン】と比べると、
成長速度が非常に速くHPもMPも高い点、そしてフバーハとザオリク、メガザルを使える点で優れ、
ベホマを覚えないために小回りがきかない点で劣る。
HPとMPは高いが、それ以外のステータスは、3匹の中では中間程度。攻撃にはやや不向き。

ダメージ系の耐性は皆無なため、属性攻撃を群れで連発する相手が苦手。
装備武具のグループは他のスライム系と同じなので、賢者のローブや水鏡の盾といった耐性を持つ物を選ぶこと。

必要経験値が凄まじく重いホイミンを育て上げる手間を考えると、即戦力の回復役としてならベホズンに軍配が上がる
(ホイミンがベホマズンを習得するLv36までの経験値は約65万、Lv99で約910万。ベホズンが成長限界のLv20に達する経験値は約50万)。

話し言葉

話しかけた時の返答は「ボヨン ボヨン!」
スライムベホマズンの台詞はこれだけ。町の中やダンジョンの中でもこの言葉以外返さない。
言葉というよりはほぼ擬音である。【キングス】と比べても五十歩百歩。
確かに、移動するたびにボヨンボヨンという音は立てていそうだが、
サポートのエキスパートらしい彼らしさが微塵も伝わってこないのが残念(?)。

仲間になる確率

1匹目 2匹目 3匹目
1/64 1/128 1/256

仲間になったときの名前

1匹目 2匹目 3匹目 4匹目
SFC版 ベホズン ベッポ さだきち ひとし
PS2版 コタくん さだきち
DS版 べっぽ ほりぐち のっしー

習得呪文、特技

習得Lv 呪文・特技
習得済み ベホマズン
マホトラ
Lv5 マホキテ
Lv7 フバーハ
Lv10 ザオリク
Lv14 メガザル
Lv17 パルプンテ
Lv20 ドラゴラム

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 3 95 58 114 50 107 141 135
最大 20 120 128 130 70 150 400 500

耐性

強度 属性
無効 ラリホー、毒
強耐性 ザキ・麻痺、マホトーン、休み
弱耐性 マホトラ
無耐性 メラ、ギラ・炎、イオ、ヒャド・吹雪、バギ、デイン、マヌーサ、メダパニ、ルカニ、メガンテ・体当たり