※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

リメイク版Ⅴで仲間になった【おばけキノコ】。フィガロ国王の双子の弟ではない。
なお、Ⅶに出てくる力自慢コンテスト審査員、Ⅸのクエスト依頼人については【マッシュ】を参照。

DQⅤ(リメイク版)

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/16 1/64 1/64

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
PS2版 マッシュ ノッコ トリュフ エノッキ
DS版 マッシュ ノッコ トリュフ エノッキ

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【あまいいき】
Lv3 【どくのいき】
Lv5 【ねむりこうげき】
Lv7 【どくこうげき】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 49 30 46 10 33 50
最大 15 80 82 100 40 50 120

解説

ニトロの成長テーブルを流用しているため初期ステータス、成長率共に優秀で、
甘い息や眠り攻撃といった序盤ではなかなか便利な特技まで覚えてくれる。
毒の息・毒攻撃といった無駄な特技も覚えやがるが。
【アプール】【ニトロ】と同様に【序盤3強】と呼ばれる。
レベル上限が低く装備品にも乏しいため中盤までの繋ぎ、という点でも同じ。

蛇足だが、コイツ自身は呪文が全く使えないのにも関わらずレベルが最大近くに達した際にMPが少しだけ上昇する。
おそらく、成長テーブルがニトロと同じであるからと思われる。

名前はいずれもなかなか秀逸なセンスを持っている。