※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

この項目では、SFC版Ⅵに登場する仲間モンスターについて解説しています。
DS版Ⅵに登場するモンスターは【マリリン(マリンスライム)】をご覧ください。

DQⅥ

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/64 1/1024 1/1024

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
マリリン ルージュ いいだま ミッチー

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得 【なめまわし】
Lv7 【あまいいき】
Lv10 【ひゃくれつなめ】
Lv15 【ふしぎなおどり】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ かっこよさ 最大HP 最大MP
初期 17 25 23
最大 50 100 180 140 200 20 400 400

解説

Ⅵにおける仲間になった【リップス】
雑魚モンスターとしての印象が強いリップスだが、実はかなりの強さ。
力は低いが、MPが非常に高くなり、魔法使いとしての素質はかなりのもの。
ナメクジなのに素早さと身の守りも高く、HPの伸びも途中からよくなってくる。
その上、見かけによらず重装備が可能なので防御面でも心配はない。
自力で覚える特技がいまいち使えないが、転職でどうにでもなるので特に問題ない。

仲間になる確率が意外なほど低く、根気が必要だが、かなり早い段階で仲間にはできる。
仲間に出来れば心強い旅のお供になってくれるはず。
ただし、多くの状態異常に弱いので要注意。睡眠、混乱、幻惑が確実に効き、毒、休みも効きやすい。
そして即死系が必ず効くというのは致命的。これらを使うモンスターには十分に注意したい。
また上限Lvは50なので、クリア後には他の仲間に劣ってしまう。上限に達したら引退させてあげよう。

リメイク版では仲間モンスターシステム廃止にともない消滅。
おまけに「マリリン」の名前を【マリンスライム】に奪われてしまった。