※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ(リメイク版)

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/16 1/64 1/64

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
PS2版 ミステル ハニワ ドグウ くらりん
DS版

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【マヌーサ】
Lv2 【メダパニ】
Lv7 【ルカニ】
Lv10 【スカラ】
Lv12 【ルカナン】
Lv17 【マホトーン】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 55 55 66 17 78 80 15
最大 30 85 130 77 100 155 230 170

解説

PS2、DS版Ⅴにおける、仲間になった【ミステリドール】
【カボチ】【ルラフェン】間の地上と、【魔物のすみか】のB1Fで勧誘できる。

補助系呪文を習得し、MPや素早さが高いので先手を取ってそれらの呪文を使って戦うことができる。
装備は少なめだが、身の守りの初期値が高めで、先頭に配置しなければさほど問題ない。
戦闘では作戦を【バッチリがんばれ】にしていると、ルカニ系を優先して使う傾向にある。
マヌーサ、マホトーン、メダパニなどを使いたい場合は【めいれいさせろ】にする必要がある。
なお終盤はこれらの呪文に強い敵が多くなるので使いつづけるのは厳しい。

なんといってもこいつの存在価値は、補助呪文を覚える割にメラ、ギラ・炎、イオに強いことだろう。
その特性から青年時代前半の難所、【ようがんげんじん】戦のサポート役が向いている。
甘い息や補助呪文を使う連中は【コドラン】を除くとことごとく炎に耐性なし~弱耐性なので
肝心の呪文が効かず、反撃の炎で焼き殺されてしまったではシャレにならない。
素早く、守備力も耐性も高くそうそうは倒されないポテンシャルがフルに発揮される。

2匹目と3匹目の名前の投げやりっぷりがステキ。
ドグウはまあわかるけど、ハニワじゃないだろう、ハニワじゃ。