※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

【メガザルロック】の仲間モンスター。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/256 1/1024 1/1024

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
SFC版 メガーザ ザロック シゲやん いわお
PS2版 イワッキ ムロック
DS版

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み メガザル
Lv6 体当たり
Lv8 マホカンタ
Lv10 眩しい光
Lv14 ザオラル
Lv20 稲妻

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 107 52 175 15 125 205 17
最大 20 130 69 210 30 250 330 150

耐性

無効 毒、1回休み
強耐性 メラ、ギラ・炎、イオ、ヒャド・吹雪、バギ、デイン、ザキ・麻痺、マホトーン、マホトラ、メガンテ
弱耐性 ラリホー、メダパニ、マヌーサ
耐性無し ルカニ

解説

【迷いの森】【ボブルの塔】などで仲間にすることができる。
いわゆる【5強】の一匹だがその中では唯一と言っていいほど役に立たないモンスター。
サラボナまでの店売りの武器防具が最強装備だが、身の守りと攻撃系呪文・特技への耐性はかなりのものなので硬いことは硬い。
ただ終盤での加入のわりに身の守り以外の能力が低く、特技も今更感漂うものばかり。
せめてメガザルがこいつの専売特許だったならばまだ救いようがあったのだが、
【ロッキー】【はぐりん】も覚えられる上、よりにもよってパーティーに常にいる主人公までもが覚えてしまう。
なぜか色違いのロッキーとは装備グループが違う。あちらの方が断然装備は豊富。

仲間になり難い、ステータスが低い、装備が貧弱、特技も大した物がない、など欠点だらけのモンスター。
モンスターコンプリートを目指すうえで、恐らく最も高い障壁となる存在。
同じく仲間になる【シュプリンガー】【アンクルホーン】と一緒に現れた時、
こいつを最後に倒そうとしたらメガザルを使われて倒す順番が入れ替わってしまった、ということもよくある。

なお、SFC版Ⅴ発売の約1ヶ月前に発売された『ドラゴンクエストⅤ 導きの書 CD+』内のデータブックおよびモンスターカードでは、5強仲間の【ロビン】【バトラー】、クリア後限定の【ライオウ】と共に隠しモンスター扱いになっている。