DQⅧ

【メタルスライム】のスカウトモンスター。
高い耐性、低いHP、そして低火力、あらゆる面で敵の時の能力を受け継いでいる。
ただ、倒しても経験値は少ない。

通り名・出現位置等

通り名 ダッシュ・メタぞう
種族 メタルスライム
出現位置 リーザス地方
出現条件 ランクFクリア
出現時間 いつでも
所持アイテム モンスター金貨

ステータス

攻撃力 素早さ 守備力 最大HP 最大MP 戦闘参加
ターン
MIN 36 65 499 3 64 1.2
MAX 129 122 970

解説

バトルロードのランクFで優勝すると登場する。
出現箇所が4つもあるが、いずれもリーザス地方なので見つけるのはそれほど苦労しない。
だが、こちらの姿を見た途端にすごい速さで逃げ出すので、スカウトはキラーパンサーに乗っていないと大変。

HPが3しかないので、スライム系3体でチームを組んでHPを2倍にしておきたい。痛恨が来たらどうしようもないが。
単体では、メラ・メラミのメラ系呪文を使いこなす。
火力は皆無だが守りは鉄壁。勝てるかどうかは微妙だが。
【ピエール】のホイミが役立つ数少ない機会でもある。

チームでの必殺技が非常に豊富。
【スラリン】【プルッピ】【アキーラ】の内2体と組んでの【スラ・ストライク】
【はぐりん】【スマイル】のいずれかと組んでの【マダンテ】、あるいは両方と組んでの【クラスマダンテ】
【ホイミン】【ベホップ】と組んでの【ベホマズン】が使える。
攻撃系の必殺技よりも、ベホマズンの回復能力に注目したい。主人公たち人間キャラも全回復できるのだ。

最終更新:2012年12月24日 20:55