※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

PS2、DS版における仲間になった【メタルスライム】

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/256 1/1024 1/1024

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
PS2版 メタリン メタきち きらりん ミウミウ
DS版

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み メラ
Lv3 スクルト
Lv7 メラミ
Lv10 フバーハ

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 56 100 230 15 255 30
最大 20 150 255 255 65 255 110 200

解説

リメイク版で追加された仲間モンスター。
【5強】の一角。

序盤で運良く仲間にしようものなら、完全にゲームが壊れるほどのバランスブレイカー。

鉄壁の守備力と怒涛の勢いで伸びる素早さは文句無し。
言うまでもなく耐性はほぼ完璧。
マホトラ・マホトーンは弱耐性、1ターン休みには強耐性しか無いが、気にするほどのものではない。
HPもまずまずの成長率で、【オラクルやののれん】でも装備すれば、完璧な要塞化する。
スクルトにフバーハと地味に便利な補助呪文も覚えてくれる。

また、道中に限れば実は意外なほど力も高い。150と上限値は低いが。
具体的に言うと、終始主人公と互角~若干上回るほどの高さをキープするので、ブーメランを中心とした打撃も強力。
敵の時の逃げまわる印象に反して、攻守に渡って隙がない。

ただし、痛恨の一撃や高く舞い上がるにだけは要注意。
はぐりんほどのHPの高さは無いのであっさり死ぬこともある。
また、終盤ともなると、ミルドラースやエスターク戦では瞬殺されることも少なくなく、
隠しダンジョンの強敵が相手だと、素の攻撃力の高さだけで押されてしまう。
頃合いを見て引退させてやろう。