※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

解説

仲間になった【キメラ】
そこそこ仲間になる確率が高く、ベホマ、ベホマラーによる回復や凍える吹雪による全体攻撃をこなせる。
さらに初期レベルの時点から力や素早さも高く、移動呪文のルーラやリレミトも覚えるので便利。
特に、ベホマラーは普通にストーリーを進めていれば最速の習得者となるため、加入したら常にパーティーに入れておこう。
装備できる武器は杖やブーメランが中心で、加入からレベル中盤あたりまでは、主人公や他の仲間と共に刃のブーメランを投げているだけでバンバン敵が倒れていく。
毒針も装備できるため、メタル狩りにも起用可能。

ただし、身の守りがあまり高くないにも関わらず盾を装備できない点に注意。
HPや耐性もそれほど高くないので防御面は手薄。後方に配置しよう。
物語後半は受けるダメージが大きくなってしまうが、その頃にラリホーマやメダパニを覚える。これらを活用して攻撃を回避しよう。
ザキや麻痺であっさり戦線離脱してしまうことも多く、またマホトーンが必ず効いてしまう点にも注意したい。
呪文が効かない相手や、これらの使い手と遭遇したら必ず馬車に引っ込めよう。
ゴレムスやサーラ、オークスなどの更なる優等生が加入したら、高い素早さを生かした回復、補助役に回すといい。
防御面は弱いが、攻撃、回復、補助全ての面で満遍なく活躍できるオールマイティーな仲間。多少苦労してでも仲間に加えたい。

小説版でも仲間モンスターの一体として登場。ビアンカ誘拐事件の際には魔王軍の尖兵相手に一人で奮戦し、人知れず壮絶な最期を遂げる。

仲間になる確率

1匹目 2匹目 3匹目
1/16 1/64 1/64

習得呪文・特技

習得Lv 呪文・特技
習得済み 【ベホイミ】
Lv5 【つめたいいき】
Lv10 【ラリホー】
Lv12 【リレミト】
Lv15 【ベホマ】
Lv18 【ベホマラー】
Lv22 【こごえるふぶき】
Lv24 【ルーラ】
Lv28 【ラリホーマ】
Lv31 【メダパニ】

仲間になったときの名前

1匹目 2匹目 3匹目 4匹目
SFC版 メッキー トビー てつ だいぞう
PS2版 モッチー ミオミオ
DS版 ダイスケ

耐性

強弱 内容
無効 (なし)
強耐性 ラリホー系、毒系、ルカニ系、マホトラ系、1ターン休み系
弱耐性 イオ系、ヒャド・吹雪系、バギ系、ザキ・マヒ系、マヌーサ系、メダパニ系
無耐性 メラ系、ギラ・炎系、デイン系、メガンテ・たいあたり、マホトーン系

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 3 68 44 58 27 33 78 0
最大 60 170 150 99 63 84 380 200