※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ(SFC版)

バグによる裏技。やり方は以下の通り。
  1. スライム系モンスターを仲間にする
  2. 【狭間の世界】突入以前に【スライム格闘場】へ行き、どのランクでもいいので1度だけ優勝する
  3. 狭間の世界に突入して無気力状態になる
  4. 【ヘルハーブ温泉】経由で再びスライム格闘場に行く
  5. 優勝経験のあるランクに無気力状態のスライムを出場させる
  6. ハンデ戦になり、HP半減→HP0に!
  7. この状態になるとHP0のままなのでどれだけダメージを喰らっても死ななくなる。つまり実質無敵。

注意点としては
  1. 即死攻撃を喰らうと死んでしまう
  2. イベントを進めて無気力状態を解除し、宿屋などでHPを回復すると元に戻る
  3. 「どく」状態で歩くとHP0=HP1に戻すという処理が行われるため、ゾンビスライム状態が解除されてしまう
ことである。
また、この方法で格闘場を突破しようとしても、試合前にHPを回復されてしまうため新規ランクの突破は不可能。
HPが半減するタイミングはハンデ戦であることに了承した瞬間なので、その後の参加費を支払う段階で拒否すれば実際に出場する必要はない。
もちろんそのまま出場しても問題はないのだが、クリア済みの全てのランクで二回優勝してしまうと実質的に二度とゾンビスライムを作れなくなってしまう。

なお、【復活の杖】があればスライムでなくともゾンビになることができる。
しかし、クリア前に入手するには【キラーデーモン】のドロップを待つ以外に方法はない。
しかもドロップ確率が1/4096という恐ろしい数字なのでクリア前はほぼ無理。
これを狙う根気があるなら【エビルフランケン】【破壊の鉄球】を狙おう。
やるなら、無気力状態になる直前にセーブし、そのままノーセーブでデスタムーアを倒せば
無気力直前ではぐれの悟りを入手でき、隠しダンジョンに行けるので購入してから無気力状態にすればよい。

また、低レベルの【はぐりん】【はぐれメタル(職業)】にするという暴挙に出た場合、
「はぐりんは はぐれメタルとして生きてゆくこととなった」という謎のメッセージと共に、最大HPが1になる。
後はこいつをスライム格闘場に出すか【ザオラル】で蘇生させれば、ゾンビスライムを絶望の町クリア後でも再生産可能。
【ひとしこのみ】の無いⅥで行うには根気と暇が必要すぎるので、暇で暇で且つ【ダークドレアム】が倒せない方のみどうぞ。
もっとも、コイツとダークドレアムの泥仕合は1000ターン以上になることもザラであるが…。

上記技はレベル1の【スライム】でも可能であり、炎の爪を持たせればレベル1スライム一匹で【デスタムーア】を倒すことが可能である。
第一形態は【めいそう】を使ってくるが根気よくメラミを使っていればそのうちめいそうを使わないターンが重なり倒すことができる。
第二形態はただの雑魚であり、第三形態は右手のベホマラーに注意し、左手→右手→本体の順に狙えばよい。

DS版では無気力状態で格闘場に出場することが出来なくなっているので注意。
また、ザオラルを使ってもゾンビスライムを作ることはできない。