※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ(FC版)

数あるFC版Ⅲの裏技の中でも特に有名な裏技。
ランシールの【ちきゅうのへそ】のシステムを利用することでアイテムの増殖やキャラのコピーができる。
だが、やり方を間違えるとセーブデータに影響が及ぶ危険な技でもある。
  1. ランシールに「一人」で訪れる
  2. 神殿の神父の問いに「はい」と答える
  3. 地球のへそ側でなく町の入り口から出る
    この手順を踏むことで、内部的に「地球のへそに一人でいる状態」と認識される
  4. ルーラが使用できなくなり、戦闘終了後に自動的に一人パーティになる、ということが起こるようになる
普通にプレイしていると気付かないが、やり方自体は非常に簡単である。

これを利用して、
  1. あらかじめルイーダの仲間に増やしたいアイテムを持たせておく
  2. ランシールバグを行なう
  3. ルイーダで仲間を加え、アイテムを預かるor預かり所に預ける(アイテムは手元に残る)
  4. 戦闘を行なうと上記4のルールでパーティから仲間が消え、ルイーダは「仲間がいた状態」に戻る
という手順でアイテムを増殖することが可能。

なお、ランシールバグの最中はセーブデータに異常が発生するため、
冒険を終えたい時は再びランシールへ出入りし、
地球のへそ側から戻ってきて神父に話し掛けることでバグ状態を解除する必要がある。
が、そのセーブデータの異常を利用したバグ技も存在する。