※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ロトの紋章

漫画【ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章】に登場する、精霊【ルビス】が作り出した【ルーラ】系の究極封印呪文。
【バシルーラ】を極限まで強化した呪文で、【異魔神】の肉体を闇のオーブに封じ精神を宇宙の彼方に飛ばしてしまう。

この呪文は【ロトのしるし】に刻まれており、3つに分かれたしるしが1つになることで初めて使用が可能になる。
必然的に、ロトのしるしを所持するロトの子孫が3人揃っていないと使用できない。
一旦起動すれば立体魔方陣が宙に出現し、異魔神でさえも抵抗を許さず吸い込まれるように宇宙の彼方へ吹っ飛ばすすげぇ呪文!

…のハズだが、1回目はロトの印の欠片が2つしか無い状態での不完全版であったために異魔神に普通に耐えられる。
2度目は3つ揃っていたものの、異魔神が自らの精神を【アラン】の中に退避させたことで肉体のみの封印となり、結果的に失敗した。
ここまで勿体つけた大規模魔法なので、3度目の正直で完全版が見られるかと思いきや、
「オメガルーラでの追放・封印は問題を先送りにするだけだ」と言う主人公の考えにより異魔神は普通に討伐された。