※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ダイの大冒険

【ルーラ】系の上級呪文。 漢字で書くと【合流呪文】。
ダンジョンなどで仲間とはぐれた時、仲間と合流する時に使う。

ルーラが場所をイメージするのに対し、此方は仲間のことをイメージする(もしくは思う)事で移動するので、術者が初めての場所にも行ける。
また、後述の通り空間を飛び越える事さえも可能な呪文で、通常のルーラがあくまで高速で飛翔する呪文なのに対し、リリルーラは本当にその場から消えて瞬間移動する。

作中で明確に「リリルーラを使った」と分かるシーンは意外に少なく、異空間に置き去りにされた【アバン】【キルバーン】を目印に帰還する際に使った1回のみ。
それ以外は推察からリリルーラだろうと思われる行動ばかり(アバンが先行させたダイ一行に一瞬で追いついた時など。また、モンスターもこの呪文を使っているだろうと言うポップの考察がある)。

なお、上記のアバンが使った1回について、ルラムーン草を材料に調合した魔法の砂を媒介にしているが、使用例が少ないため、この呪文において媒介がどの程度必要なのかは不明。
使用時には必ず必要(ダイたちに追いつく時には使った様子がなかったが)、空間を越えるような大ジャンプする時に必要、強くイメージできる親しい仲間などではない人物に向けて飛ぶ時に必要、など様々な可能性が考えられる。