※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

DQⅡから「ドラゴンクエスト◯」に続いて作品名に付属されるようになったもの。
Ⅰにだけないのがなんとも寂しいので、DQⅠにサブタイをつけようとするスレも存在する。

Ⅱ以降はサブタイトルが本タイトルみたいなもの、という考え方もある。
というのも、サブタイトルはほとんどストーリーの核心を表しており、下手をすれば重大なネタバレとなるからだ。要注意である。

なお【ドラゴンクエスト モンスターバトルロードⅡレジェンド】【レジェンドSPカード】には、Ⅱ~Ⅸまでのサブタイトルの名前が割り当てられている。
その中でⅠにのみサブタイトルが無いため、Ⅰに対応するカードには「ロトの血を引く者」と言う名前が与えられている。

サブタイトル一覧

  • 本編作品
作品 サブタイトル 意味
DQⅡ 悪霊の神々 「破壊神」こと【シドー】を指す。
「神々」と複数形になっているので、【アトラス】【バズズ】【ベリアル】を含むのではという考察も存在する。
DQⅢ そして伝説へ… 今更言うまでもない、【勇者ロト】の伝説の始まり。
DQⅣ 導かれし者たち 本来ならば接点が一切無いはずの各章の主人公達が、運命に導かれて一箇所に集まっていく。
DQⅤ 天空の花嫁 主人公の花嫁となる人物は天空人の子孫で、主人公の子供は天空の勇者となる。
DQⅥ 幻の大地 本来なら見ることも触れることもできない、【夢の世界】のこと。詳しくは当該項目を参照。
DQⅦ エデンの戦士たち 「エデン」は唯一魔王の手に落ちていない最後の楽園、【エスタード島】を指す。
エスタード島出身の主人公達がエデンの戦士である。
DQⅧ 空と海と大地と呪われし姫君 「呪われし姫君」は、呪いによって馬に変えられた【ミーティア】を指す。
DQⅨ 星空の守り人 かわいそうな天使達はお星様になりました。

  • 外伝作品
作品名及びサブタイトル 意味
ドラゴンクエストモンスターズ1
テリーのワンダーランド
テリーが異世界(ワンダーランド)に迷い込むお話。
ドラゴンクエストモンスターズ2
マルタのふしぎな鍵(ルカの旅立ち/イルの冒険)
マルタの国とそこから異世界に行くために必要な不思議な鍵。
イルとルカは各作品の主人公の名前。
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
星降りの勇者と牧場の仲間たち
「星降りの勇者」はテリー、「牧場の仲間たち」はイル&ルカのこと。
ドラゴンクエストモンスターズ
キャラバンハート
「キャラバン」は馬車隊、「ハート」は人間やモンスターの心のこと。
このゲームのメインシステムを表している。
ドラゴンクエストモンスターズ
ジョーカー/ジョーカー2/ジョーカー2PROFESSIONAL
【JOKER】(ジョーカー)は神獣の最終形態の名称。
スライムもりもりドラゴンクエスト
衝撃のしっぽ団
「スライム」は本作における主役。「しっぽ団」は敵勢力のこと。
スライムもりもりドラゴンクエスト2
大戦車としっぽ団
本作では戦車を用いての戦いがメインとなっている。
スライムもりもりドラゴンクエスト3
大海賊としっぽ団
本作では海戦。「しっぽ団」も海賊船に乗っている。
剣神ドラゴンクエスト
甦りし伝説の剣
新たなスタイルで蘇った「ドラゴンクエスト(Ⅰ)」。
ドラゴンクエストソード
仮面の女王と鏡の塔
「仮面の女王」は【ディーン】の母であるヒルダのこと。